ホームベーカリーのコスパを徹底調査!実は意外と悪くない?

ホームベーカリーのコスパを徹底調査!実は意外と悪くない?

自宅で本格的なパン作りが簡単にできる便利家電「ホームベーカリー」はコスパが良いものがあり、自宅に一台あるという家庭もあります。ホームベーカリーと聞くと、パンしか作れないのに高い家電だと敬遠されがちです。そんなホームベーカリーのコスパの良さや商品をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ホームベーカリーとは
  2. 2.ホームベーカリー本体のコスパは?
  3. 3.ホームベーカリーで作るパンのコスパ
  4. 4.ホームベーカリーのコスパが高いと感じるメリット
  5. 5.ホームベーカリーのコスパが良いおすすめ商品
  6. 6.ホームベーカリーはコスパ良くパンが食べられる最強家電

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホームベーカリーとは

ホームベーカリーは、パンを作るものというイメージで、実際どのようなものなのかを知らない方が多いのではないでしょうか?ホームベーカリーを使うとその魅力に気づきます。ホームベーカリーは優れたコスパ最高の最強調理家電です。

価格以上の働きをする、コスパ良い最強家電「ホームベーカリー」についてご紹介します。まず、ホームベーカリーとは何かをご説明します。簡単に言うと、必要な材料を全て投入し、スイッチを入れると美味しいパンが完成する最強の機械がホームベーカリーです。

パンを作るだけとお思いの方はパン作りの大変さ、手間の掛かり方を知っていただけたらホームベーカリーがコスパが良い最強家電だということを感じていただけることでしょう。

自宅で手軽にパンが作れる人気家電

パンを手作業で作ると、材料を混ぜる、よく捏ねる、発酵に適した温度でしばらく寝かす、さらに捏ねる、成形する、そしてまた発酵させる、オーブンの温度に注意して焼くという工程があります。

よく捏ねる作業は、力仕事言っても過言ではありません。初めてパンを作るときは、腕が筋肉痛になってしまうという方もいるほどです。また、発酵する時や焼く時の温度は注意が必要です。季節によって温度や時間を調節しなければならない発酵は、失敗すると美味しいパンができない重要な工程です。

手間がかかるパン作りが、材料をホームベーカリーに入れるだけで簡単にできるので、ホームベーカリーは最強の家電と言われ、魅力的です。材料を入れるだけで、焼き立て熱々のいい香りの美味しいパンが食べられるのはコスパが良いので、ホームベーカリーは人気を集めています。

ケーキなどが作れる製品も

パンしか作れないのならば、コスパが悪いと敬遠されがちなホームベーカリーですが、実はいろいろな使い方ができます。使い方次第で様々なメニューを作ることができるホームベーカリーは、その本来の性能を使いこなせばコスパ抜群の最強調理家電といえます。

ホームベーカリーで焼き上げるパンは、四角い食パンをイメージする方が多いことでしょう。しかし、ホームベーカリーは焼く作業をしないことも可能です。つまり、生地を混ぜて、よく捏ね、発酵させ、その後手作業で好きなパンを作ることができます。

プロの技が必要である捏ねや発酵がパン作りでは、最も重要です。その捏ねや発酵の工程がホームベーカリーを使用すれば簡単にできます。パンの元になるタネさえ失敗しなければ、バターロールやフランスパン、惣菜パンや菓子パンなどいろいろなパンが美味しく作れます。

タネをある程度の量を一気に作ることができるので、アレンジ次第でいろいろなパンを作ることも可能です。つまり、お家でもパン屋さんのようにいろいろなパンがお好みでできるのです。好きなパンが自宅で数種類も味わえると考えるとコスパが良いと言えるでしょう。

また、最近ではホームベーカリーでパン以外を作る機能が付いたものも販売されています。パンと一緒に使うことができるジャムや自分で作るとなると大変なケーキ、うどんやパスタなどの麺類が作れる機能付きのホームベーカリーがありコスパは最高です。

ホームベーカリー本体のコスパは?

それでは、ホームベーカリーの価格は実際のところどうなのでしょうか。コスパが良いと言ってきましたが、ホームベーカリーの価格や性能、コスパについてご説明します。

商品により価格差は大きい

ホームベーカリーの魅力をお伝えしてきましたが、重要なのは価格、つまりコスパです。価格以上の働きがあるかというコスパが購入の基準になります。

ホームベーカリーは、他の家電と比べて販売価格の差が大きい調理家電といえます。それは、商品の性能により価格が異なるからです。単純に安いからコスパが良いという訳ではなく、自分の使いたい性能をもっているか、それが価格とに合っているかが大切です。それを踏まえてコスパを判断しましょう。

パン以外も作るかでコスパが変わる

ホームベーカリーを購入して、パンをとにかく作りたいという方はシンプルな性能のホームベーカリーで十分ですし、コスパが良いと言えます。低価格で人気を集めているホームベーカリーで、美味しいパンをいつでもご自宅で作ることができます。

しかし、パン以外にも活用したいという方は、価格が跳ね上がります。性能を考えればコスパは良いと考えられるので、高価なホームベーカリーでもおすすめのものがあります。

ホームベーカリーで作るパンのコスパ

では、実際にホームベーカリーで作るパンのコスパはどうなのでしょうか。コスパが良いと言ってきましたが、詳しくご説明します。食パンを作るのに、小麦粉やドライイースト、バター、スキムミルク、塩、砂糖が必要です。

食パンを一斤作ると考えおよその価格を計算します。ホームベーカリーでは、だいたい190円程で一斤の食パンができます。大容量でコスパが良い小麦粉などを使えばもっと低価格でできます。それに比べて、パン屋さんで食パンを一斤買うとすると300円から400円ほどします。

パンを作る材料の値段で比較すると、パン屋さんの食パンよりコスパが良いと言えます。また、ホームベーカリーを使えば使うほど、そのコスパが良くなっていくと考えられます。

ホームベーカリーのコスパが高いと感じるメリット

ホームベーカリーのコスパが高いと感じられるメリットはいくつかありますが、今回は2つご説明します。ホームベーカリーの魅力を感じたら、コスパの良さに購入を検討される方もいることでしょう。

できたての美味しいパンが自宅で味わえる

ホームベーカリーのコスパが高いと感じられるメリット1つ目は、出来立ての美味しいパンが自宅で味わえるという点です。ご自宅の近くにパン屋さんがあるという方は、焼き立てのパンがすぐに買いに行けますが、そうではない方が多数でしょう。パン屋さんに行くのに一苦労という方もいます。

また、パン屋さんが近くても食べたいパンの焼き上がり時間にパン屋さんへ行き、購入できるという方は多くはありません。ホームベーカリーがあれば、食べたいと思ったパンを希望の時間に合わせて焼くことができ、熱々の出来立てを味わうことが可能なので、コスパが良いと言えます。

また、自宅にお子さんがいる方も材料を投入するだけで美味しいパンが完成するので便利だと人気を集めています。捏ねる作業は時間がかかり手が離せなくなってしまいがちですが、子育て中の方がホームベーカリーを使うことで、安心かつ安全にパンを作ることができます。

以上のことから、自宅に居ながら出来立ての美味しいパンが味わえるという点が、ホームベーカリーのコスパが高いと感じられる理由と言えます。

材料を選べる

ホームベーカリーのコスパが高いと感じられるメリット2つ目は、自分の好きな材料を選べるという点です。材料を投入するだけで完成するパンを作ろうと考えたとき、いつものシンプルな味では物足りないなと感じたことがある方がいるのではないでしょうか。

ホームベーカリーを使えば、必要な材料に、さらにお好みの材料を追加することで、オリジナルのパンを作ることができます。自分の好きな材料を投入するだけで、食べたいパンが食べられるという点は、コスパが良いと考えられる理由です。

ホームベーカリーのコスパが良いおすすめ商品

ここまでは、ホームベーカリーのコスパの良さやホームベーカリーの特徴などをお伝えしました。それでは、実際にコスパの良いおすすめ商品を2つご紹介します。コスパが高いと人気のホームベーカリーの購入を検討してみてはいかがでしょう。

ふっくらパン屋さん HBS-100W/MK

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

始めに紹介するコスパが良いおすすめのホームベーカリーは、MK「ふっくらパン屋さん HBS-100W」です。参考価格は8000円程となっています。それでは、おすすめホームベーカリーであるふっくらパン屋さん HBS-100Wについて詳しくご紹介します。

ふっくらパン屋さん HBS-100Wがコスパが良いと言える性能を3つ紹介します。1つ目は、手作業では2~3段階の発酵工程のところ、4段階の発酵と2回のガス抜きを行うことでボリュームがありふっくらしつつ、かつキメが細かなパン生地に仕上げることができる点です。本格的な味が楽しめます。

コスパが良いと言える性能の2つ目は、複数の調理コースがある点です。焼き芋コース、ヨーグルトコース、塩糀パンメニューなど、いろいろな種類のメニューができるのでコスパが良いと人気です。

3つ目のおすすめの性能は、ブザーが鳴り、具を入れるタイミングを教えてくれる「ミックスコール機能」があり、お好みの材料を入れたオリジナルのパンが作れる点です。以上の理由からコスパの良さが買われ、人気を集めているホームベーカリーです。

MK「ふっくらパン屋さん」 HBS−100W

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

SD-SB1/パナソニック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介するコスパが良いおすすめのホームベーカリーは、Panasonic「SD-SB1 ホームベーカリー」です。参考価格は前に紹介したふっくらパン屋さんと比べると、とても高価な20000円ですが、お値段に合う充実した機能が揃っていてコスパは高いと言えます。

20000円のホームベーカリーはもったいないなと思ってしまう方もいるかもしれません。しかし、その性能を知ればコスパが良いホームベーカリーだということが分かっていただけます。高価ですが人気のあるSD-SB1 ホームベーカリーがおすすめできる点について詳しくご紹介します。

SD-SB1 ホームベーカリーの特徴を3つ紹介します。コスパの良さが感じられる特徴の1つ目は、ドライ天然酵母を使った無添加パンが手軽に作れるホームベーカリーという点です。

添加物が気になる方には嬉しい特徴で、「ねり」「発酵」工程にこだわり、ほのかな風味が感じられる柔らかくもっちりとしたパンを作ることができます。

2つ目の特徴は、グルテンフリーの方やアレルギーの方などにおすすめすべき点です。小麦粉を使用しない米粉パンや黒ごま米粉パンなど、グルテンや乳製品フリーのアレンジレシピが楽しめます。

3つ目の特徴は、「室温センサー」と「庫内温度センサー」の2つの温度センサーがある点です。季節やホームベーカリー稼働時の室温の変化を検知し、適したプログラムでパン作りを行うため、美味しいパンを作ることができると人気を集めています。

パナソニック SD-SB1-W ホームベーカリー

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

ホームベーカリーはコスパ良くパンが食べられる最強家電

今回は、ホームベーカリーのコスパの良さをお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。ホームベーカリーは、コスパ良くパンが食べられる最強家電だったのです。

購入を敬遠されがちなホームベーカリーですが、使い方さえ押さえればコスパが良い調理家電です。ぜひ、一家に一台の購入を検討してみてはいかがでしょう。

パナソニック SD-SB1-W ホームベーカリー

サイトを見る

MK「ふっくらパン屋さん」 HBS−100W

サイトを見る
SHIORI
ライター

SHIORI

静岡県出身、鹿児島県在住のSHIORIです。美味しいものを食べることが大好きです!趣味は、料理、お菓子作り、釣り、うさぎ、宅トレです。釣りでGETした魚が捌けるよう練習中です!誰もが読みやすい記事になるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング