USJへ行くならアプリは公式がおすすめ!使い方やチケット登録の方法は?

USJへ行くならアプリは公式がおすすめ!使い方やチケット登録の方法は?

USJには、便利な公式アプリがあります。事前に登録しておけば、今よりもっとパーク内で楽しく過ごすことができるでしょう。気になる公式アプリの魅力やおすすめの非公式アプリを合わせて紹介していきます。USJに行く前に、ダウンロードしておきましょう。

記事の目次

  1. 1.USJに行く前に公式アプリをダウンロードしておこう!
  2. 2.USJの公式アプリって?
  3. 3.USJの公式アプリはどこでダウンロードできるの?
  4. 4.事前に登録しておこう!USJ公式アプリの便利な使い方
  5. 5.USJの公式アプリのデメリット
  6. 6.USJの非公式おすすめアプリ
  7. 7.USJの公式アプリを賢く使おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

USJに行く前に公式アプリをダウンロードしておこう!

Photo byPharaoh_EZYPT

USJに行く予定の人は、公式アプリはもうダウンロードしましたか?まだダウンロードしていない人は、事前に公式アプリを登録しておくことがおすすめです。USJ公式アプリの使い方や登録方法を詳しく紹介していきます。

さらに公式以外にも、USJで使える非公式のアプリもあります。スマホを駆使してもっと楽しくパークで遊びたいという人にぴったりな情報満載なので、最後までチェックしてみて下さい。
 

USJでランチ・ご飯にぴったりのおすすめレストラン11選!評判がいいお店は?のイメージ
USJでランチ・ご飯にぴったりのおすすめレストラン11選!評判がいいお店は?
子どもから大人まで楽しめる人気テーマパーク・USJのレストランは、ランチやご飯の時間も映画の世界を楽しめます。今回は、USJで評判のあるレストランや、優先案内サービスに対応している人気店など、ランチやご飯で訪れたい魅力的なレストランをご紹介します。

USJの公式アプリって?

Photo by Richard, enjoy my life!

USJには、公式にリリースされているアプリがあります。公式アプリは事前に登録しておけば、USJをガイドしてくれて便利です。USJに行こうと思った段階で、アプリをダウンロードしておくことがおすすめです。

公式アプリは、無料で利用可能です。Android版とiPhone版があるので、スマホを持っている人の多くが気軽に利用できます。使い方をマスターしておけば、USJ内でスマートに使いこなすことも可能でしょう。

Photo bycongerdesign

アプリ内には、マイ・コンシェルジュという機能もあります。この機能は、USJのアトラクションやショーのおすすめを利用者の行動に合わせて紹介してくれるサービスです。

自分好みのUSJの遊び方を発見できるだけでなく、今空いているアトラクションの紹介などもあります。チェックしておくべきグッズの紹介もあるので、お土産選びもスムーズに行い時に参考になるでしょう。

USJがリリースしているアプリ

Photo bynvtrlab

公式アプリの魅力は、USJがリリースしているという点にあります。USJに関するアプリは、非公式の物もあります。しかし非公式のアプリは、情報の正確さや速報性に欠ける場合も少なくありません。

その点公式アプリは、情報が正確です。さらに情報量も、他のアプリに比べて多いです。お得な情報を手に入れることもできるので、まずは公式アプリを登録しておきましょう。

Photo byPixelkult

おすすめの使い方は、まず公式アプリが自分にとって使い勝手が良いか確認することです。その後非公式のアプリをダウンロードするか決めるとよいでしょう。アプリを使いこなせば、USJでの過ごし方がより楽しくなります。

USJの公式アプリを登録すれば、できることは数多くあります。それでは、USJ公式アプリでできることをいくつか紹介していきます。気になる機能があれば、使い方もチェックしてみるとよいでしょう。

待ち時間やショーのスケジュールがわかる

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

USJ公式アプリを使えば、アトラクションまでどの程度待つ必要があるのかや人気のショーが何時からスタートするのかをチェックできます。待ち時間は、パーク内のみで確認することが可能です。

待ち時間を知らせてくれる掲示板が、パーク内に複数あります。しかし掲示板まで遠い時やどこにあるか分からない場合は、アプリを上手に使うことがおすすめです。

Photo byJamesDeMers

USJ内には、大きなショーだけでなく小規模なショーも各エリアで行われています。アトラクションを楽しむこともおすすめですが、ショーを中心に楽しむ過ごし方も人気です。

ショーの時間は、紙で入口で配られていることが多いです。しかし、受け取れなかったり、鞄のどこにしまったのか分からなくなることも少なくありません。USJ公式アプリを使えば、簡単に確認できます。

アトラクションまでの距離がわかる

Photo byvinsky2002

アプリのGPS機能を使えば、アトラクションまでの距離を確認することができます。スタジオマップが手元にない場合や迷子になってしまった時に、登録しておけば便利に利用することが可能です。

広いUSJは、迷子になってしまう人も少なくありません。周りにスタッフの人がいない時は、なかなか場所が聞きづらいこともあるでしょう。その時は、公式アプリの位置情報で使えます。

Photo byFree-Photos

地図を見るのが苦手な人は、ガイドブックの地図を見ても今自分がどこにいるのか分からないことも多いでしょう。アプリを使えば、迷子になってUSJでショーのスケジュールに間に合わなかったということが無くなります。

さらに今いる場所から行きたいアトラクションの距離がわかることで、パークの過ごし方の計画が立てやすいです。パーク内でスケジュールをしっかり立てて遊びたいという時に便利でしょう。

施設情報の検索

Photo by sean in japan

どのような施設がUSJにあるかについても、アプリで調べられます。重たいガイドブックを持たなくても、気になる施設の詳細情報を詳しく確認することができるでしょう。

アプリの位置情報を上手く使えば、気になる施設がどこにあるのかもすぐに確認できます。今いる場所もすぐに探し出すことができるので、迷わず足を運べます。USJ初心者は、登録しておくことがおすすめです。

Photo byJerzyGorecki

さらに久しぶりにUSJに行くという場合も、パークの施設やアトラクションの内容が日々進化しています。事前にUSJの最新情報を確認することができなかったという人も、アプリがあれば安心して遊べるでしょう。

園内は、毎年新しいアトラクションやイベントが登場しています。アプリを上手に使えば、より便利に楽しくパーク内で過ごすことができるでしょう。パークに詳しくなりたい人もアプリのダウンロードがおすすめです。

特別なチケットが買える場合も

Photo byMariusMB

アプリを登録しておけば、お得なチケットをゲットできる時もあります。パーク内にいる人に期間限定のキャンペーンやお得なチケット情報が、アプリを通して流れてきます。

気になるチケット情報があった人は、迷わず購入しておきましょう。公式アプリを登録していなければできなかった体験ができる場合もあるので、パーク内でこまめに情報をチェックすることがおすすめです。

USJの公式アプリはどこでダウンロードできるの?

Photo bycongerdesign

公式アプリの魅力を感じて、登録したくなった人も多いでしょう。ここからは、具体的にアプリがどこでダウンロードできるのか紹介していきます。iPhone版とAndroid版を詳しくまとめてみました。

iPhoneの場合もAndroidの場合も、公式サイトからダウンロードページに進めます。アプリに詳しくない人は、USJの公式サイトから登録することがおすすめです。

iPhoneの場合

Photo by GONZALO BAEZA

iPhoneの場合は、まずiOS7以上搭載機種がアプリを利用できます。事前に確認して、バージョンアップなどをしておきましょう。ダウンロードは、AppStoreから行います。

公式サイトから登録しない場合は、AppStoreで検索して公式アプリを探しましょう。検索窓にUSJなどと入れると良いでしょう。他にも非公式のアプリが表示されることがあるので、間違いないようにして下さい。

Photo by goto_

アプリ自体は無料ですが、通信料金がかかります。ダウンロードする際は、Wi-Fiなどの環境が整っている場所がおすすめです。公式アプリをAppStoreで見つければ、入手という部分をタッチしてダウンロードしていきます。

iPhoneでは、アプリを新しくダウンロードする際にAppleIDとパスワードが求められます。忘れている場合は、事前に調べておくとスムーズに登録できるでしょう。アイコンが、ホーム画面に出てくれば完成です。

Androidの場合

Photo by osde8info

スマホはAndroidという人は、Android4.0以上かどうかをまずチェックする必要があります。自分では確認できない人は、スマホショップなどで相談することがおすすめです。GooglePlayを使ってダウンロードします。

GooglePlayから検索する場合も、非公式のアプリも同時に表示されます。公式アプリは、1番上に表示されることが多いです。公式アプリと書かれているかどうかをしっかり確認しましょう。

Photo byFirmBee

Android版のアプリも、無料で利用できます。インストールというボタンをタップすれば、ダウンロードすることができます。ダウンロードには通信料がいるので、Android版の場合もWi-Fiが使える環境下で利用することがおすすめです。

年越しはUSJのカウントダウンイベントで決まり!チケット情報や攻略方法まとめのイメージ
年越しはUSJのカウントダウンイベントで決まり!チケット情報や攻略方法まとめ
USJでは毎年カウントダウンイベントが開催されていて、多くのファンが最高に楽しく充実した年越しを送っています。そこで、USJカウントダウンイベント2020の魅力をまとめました。チケット情報やイベントを効率良く攻略する方法まで、詳しくご紹介します。

事前に登録しておこう!USJ公式アプリの便利な使い方

Photo by12019

パーク内でしっかり使いこなしたい場合は、事前に使い方をチェックしておくことがおすすめです。アプリを使っていない場合よりも、お得で便利に楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

並ばなくてすむ「e整理券」

Photo byFF16

e整理券は、公式アプリをダウンロードしている人だけが使える便利な機能です。USJではアトラクションに参加するために、チケット以外にも整理券が必要だということがあります。

アプリを登録していない人は、長い行列を待って整理券を入手しないといけないこともあります。しかし、公式アプリのe整理券の使い方を知っていれば、予定時間にアトラクションに行くだけで遊べます。

当日有効なスタジオ・パスや年間パスの登録が必要

Photo byJESHOOTS-com

e整理券の使い方を詳しく紹介していきます。まずは、手元に使えるスタジオ・パスや年間パスの登録が必要です。スタジオ・パス、年間パスには、QRコードが付いています。

QRコードの表記場所は、どのチケットを持っているのかやどこで発券しているのかによって違います。スタジオ・パスを持っている人は、その都度チケットのQRコードの場所をチェックしておくことがおすすめです。

Photo bygeralt

公式アプリには、QR読取画面があります。チケットのQRコードを読み取れば、希望するアトラクションと時間を選ぶことができます。チケットの登録は、入園前にも行うことが可能です。

スマートな使い方をしたい場合は、入園前に登録しておくとスムーズにe整理券を利用することができるでしょう。通信料が気になるという人は、Wi-Fiなどがある場所で登録することがおすすめです。

1つのアプリに友だち・家族の分までまとめて登録

フリー写真素材ぱくたそ

チケットの登録が済んだら、時間帯や人数を選びます。1つのアプリで、友だちと家族の分も登録できます。そのため、グループで同じ時間にアトラクションを楽しむことが可能です。

家族でUSJに来ている人は、アトラクションによっては3歳以下の子供もe整理券で登録しないといけない場合もあります。アプリに表示されている注意点をしっかりチェックしておきましょう。

案内予定時間になったらQRコードを提示

Photo bygeralt

e整理券の登録が済めば、QRコードが表示されます。時間になれば、QRコードを表示させてアトラクション入口で提示すればOKです。暗いアトラクションの場合は、スマホの画面を明るくしておくとスムーズな使い方ができます。

ただ注意点としては、USJが混雑している時期などはe整理券を利用しても少し待つ場合があることです。ただ通常の整理券取得よりも大幅に自由に遊べる時間が増えるので、登録しておくことがおすすめです。

ARカメラで限定写真がとれる

Photo byFree-Photos

アプリがあれば、USJで素敵な写真が撮りたい時に便利な使い方ができます。ARカメラ機能が付いているので、園内で起動させればキャラクターが画面上に登場します。一緒に好きな場所で思い出の一枚を残したい時におすすめの機能です。

イベント限定のキャラクター表示もあるので、USJを訪れる度に利用してみると良いでしょう。登場するキャラクターはどのエリアでアプリを使うかによって違います。

Photo byPexels

過去にはサンフェアリーやセサミストリートのキャラが登場しているので、使い方をマスターして使いこなしてみて下さい。グループでUSJを訪れる際に、とても盛り上がるアプリの機能と言えるでしょう。

クーポンがもらえる

Photo by *Yaco*

さらにおすすめのアプリをダウンロードしていると、お得なクーポンが配信される場合があります。期間限定のイベントの紹介やUSJで使える割引クーポンの案内を知りたい人は、アプリの使い方を覚えておくと良いでしょう。

お得なクーポン情報は、園内にいる時にだけ配信されます。今まさに欲しいUSJのお得な情報をキャッチできるので、初心者だけでなくリピーターもアプリをダウンロードすることがおすすめです。

USJでジュラシックパークザライドを攻略しよう!どれくらい濡れるの?のイメージ
USJでジュラシックパークザライドを攻略しよう!どれくらい濡れるの?
USJジュラシックパークザライドは、映画の世界を再現しており、急降下後に頭から水に濡れるアトラクションで、長年愛され続けています。今回は、そんなUSJのジュラシックパークザライド攻略のために、見どころや濡れる具合、待ち時間などをご紹介します。

USJの公式アプリのデメリット

Photo by hyku

お得なチケットが購入できたり、整理券が簡単に手に入る公式アプリですが、デメリットもあります。アプリの使い方は簡単なので、デメリットとメリットを比較して実際に利用するかどうか検討することがおすすめです。

さらにアプリの口コミなどを参考にして、ダウンロードするか決めることも良いでしょう。アプリをダウンロードする際にユーザーの評価を確認できる場所があるので、あわせて参考にしてみて下さい。

パークの外では見ることができない機能も

Photo bygianfrancodebei

アプリは、基本的にUSJの中で使うことが想定されています。そのためチケットの登録などは事前にできますが、その他はパーク内でのみ見ることが可能な機能が多いです。

例えばあまり混雑していないようであれば今日USJに遊びに行きたいと考えた場合、公式アプリではパーク外にいると確認できません。そのため、遊びに行くかどうか悩んでいる時には利用できないのがデメリットです。

フリー写真素材ぱくたそ

さらにUSJの外では確認できない情報が多いため、頻繁にパークに遊びに行かない人にとっては使いこなすことが難しいことも少なくありません。使わないのに、スマホの容量不足になってしまう原因になることもあります。

そのため、チケットを購入する段階でアプリをダウンロードして利用するという人も少なくありません。USJにしばらく行かないという場合は、一度アンインストールして容量を確保する人もいます。

スマホのバッテリーを消耗する

Photo bystevepb

さらなるデメリットとしては、使い方によってはバッテリーを激しく消耗する可能性があります。モバイルバッテリーを持っていない人は、帰りには充電が無くなってしまったということも少なくないでしょう。

こまめにアプリをUSJ内で使うと便利なのですが、バッテリーの残りが気になって上手い使い方ができないこともあります。さらにチケットの登録は事前に行っておかないと、帰りにはかなりバッテリーが減ってしまうでしょう。

Photo byFree-Photos

便利にアプリを使いたい場合は、USJ内にある充電スポットをチェックしておくと安心です。有料ですが、園内のトイレの前に充電スポットが用意されています。さらにモバイルバッテリーが販売されているショップもあります。

さらにアプリを使っていると、バッテリーだけでなく通信料が気になる人もいるでしょう。USJには、無料Wi-Fiサービスはありません。しかし、スマホのキャリアが提供しているWi-Fiスポットがあるので、上手く利用して下さい。

USJの非公式おすすめアプリ

フリー写真素材ぱくたそ

非公式のアプリは、USJの公式アプリとは違ったサービスを提供しています。人気の高い信頼できる非公式アプリなら、便利に利用できます。もっとUSJを楽しみたい場合は、非公式タイプもチェックしてみて下さい。

ただし非公式タイプは、数が多いです。そこで非公式アプリの中でも、特に使えると評判の非公式アプリを厳選して紹介していきます。USJのチケットを購入するか悩んでいる場合にも利用できるので、チェックしていきましょう。

「MY待ち時間 for USJ」

Photo bygeralt

MY待ち時間 for USJは、人気の高い非公式アプリです。iPhone版とAndroid版の両方でリリースされているので、便利に使えるでしょう。無料で使えて便利と評価されていて、公式アプリに負けない人気を誇っています。

直感的に使えるアプリなので、USJに初めて行くという人も使いやすいです。MY待ち時間 for USJは、アプリの名前にあるように主にアトラクションの待ち時間を確認することができます。

USJにいなくても待ち時間がわかる

Photo byBru-nO

最大のメリットは、パークにいなくても時間が確認できるところです。公式アプリではできなかったことが、MY待ち時間 for USJでできます。突然USJに行きたい気分になった時に手軽に混雑状況を確認可能です。

混雑状況は、リアルタイムで紹介されています。そのため、USJ最寄りの駅に着く前にどのアトラクションから遊び始めようかなどと相談しながらパークに足を運べるため、かなり便利です。

「ワンド・マジック」の場所も表示

Photo bysarawales

さらにMY待ち時間 for USJでは、人気アトラクションであるワンド・マジックがどこにあるのかを確認できます。ワンド・マジックは、ハリーポッターの世界のように杖を使って魔法を掛けることができて人気です。

USJに初めて行く人は、杖を購入したものの場所がわからず迷ってしまうことも少なくありません。MY待ち時間 for USJを利用すれば、あらかじめ場所がどこにあるのかチェックできてスムーズに遊べます。

ショーの情報

Photo by zenjiro

人気のショーのスケジュールも、MY待ち時間 for USJで確認できます。スケジュールの時間は、季節や内容によって変わります。見逃したくないUSJのショーがある場合に、事前に時間を調べておくと遊ぶ計画が立てやすいでしょう。

さらに当日以降のスケジュールも、アプリを使えば簡単にチェックできます。いつUSJに行こうか悩んでいる人も参考にできるでしょう。次のショーがいつ開催されるかもわかりやすいと評判です。

パークマップの表示

Photo bypixel2013

MY待ち時間 for USJは、パークの内の地図も確認できます。待ち時間などもエリア別に紹介されていて、とても見やすいです。パークの地図を手ばやく確認したい時に便利でしょう。

USJは、広さが年々拡大しています。2020年にはスーパー・ニンテンドー・ワールドのオープンが予定されていて、どの場所にどのアトラクションがあるのかが分かりにくくなっています。

Photo by sean in japan

久々にUSJに行くという人も、依然と建物が変っていて迷子になってしまう可能性もあります。その場合はアプリを上手に使って、時間をロスすることなく移動しましょう。

クーポンがもらえない

Photo byMariamichelle

魅力的なMY待ち時間 for USJですが、デメリットもあります。まず公式アプリではないので、クーポンを貰うことはできません。整理券をネットで確保することもできないので、要注意です。

公式アプリとは機能が重なっている部分もあるので、どちらもダウンロードしてそれぞれの良い点を利用するということがおすすめです。アプリを駆使して、楽しい時間をUSJで過ごしましょう。

USJの公式アプリを賢く使おう!

Photo by Dick Thomas Johnson

もっと楽しくUSJで遊びたい場合は、公式アプリのダウンロードは必須です。デメリットもありますが、上手く使いこなせば今よりパーク内で楽しく過ごすことができます。USJに行く前にチェックしておきましょう。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング