新大阪のおすすめ駅弁ランキングTOP19!絶対食べたいお弁当はこれ

新大阪のおすすめ駅弁ランキングTOP19!絶対食べたいお弁当はこれ

新大阪は、仕事・観光などの面で毎日多くの人が訪れている関西の玄関口となっています。新大阪駅構内にはたくさんの駅弁当が販売されています。今回は、新大阪駅構内や周辺で販売されている駅弁当で、絶対食べたい駅弁当をランキングにして19個紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.新大阪駅構内にあるお弁当屋さんへ行こう!
  2. 2.新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第19位~17位
  3. 3.新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第16位~14位
  4. 4.新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第13位~11位
  5. 5.新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第10位~8位
  6. 6.新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第7位~5位
  7. 7.新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第4位~2位
  8. 8.新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第1位
  9. 9.新大阪駅の美味しい駅弁を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

新大阪駅構内にあるお弁当屋さんへ行こう!

Photo by nappa

大阪は観光スポットが多いことから、新大阪駅は県内外や海外から多くの観光客が訪れている他、企業が集中している為出張などの仕事で日々多くの人が新大阪駅を利用しています。

新幹線に乗りながら食事をするのもまた、旅行や出張の時の楽しみの1つでもあります。新大阪駅には、数多く駅弁を販売している場所があり大阪の名物から他県の名物のお弁当まで様々ありますのでおすすめの駅弁をランキングで見ていきましょう。

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第19位~17位

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、新大阪の駅弁で絶対に食べたい駅弁ランキングの第19位から17位を紹介していきます。大阪の名物が味わえるお弁当や子どもが喜ぶお弁当などがあります。

第19位:箱寿司

Photo byDrawsAndCooks

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第19位は、大阪船場にお店を構える1841年に創業し、180年以上続いて老舗のお寿司屋さんの「箱寿司」です。箱寿司は大阪伝統の味を守っており、焼き穴子・エビ・小鯛・玉子などの食材を使用した押し寿司の駅弁です。

お土産にも喜ばれると評判の箱寿司となっています。お寿司に使用される具材は、季節や製作する日の仕入れなどの状況によって変動しますので、ご注意ください。

綺麗に形作られた押し寿司は、見た目も楽しめるようになっており酢飯の効いた美味しいお寿司を新幹線の中で満喫してみてはいかがでしょうか。

第18位:ロースかつサンド

Photo by june29

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第18位は、道頓堀で串カツの名店と言われているだるまのソースを使った「ロースかつサンド」です。ロースかつサンドは新大阪の駅弁の中でもボリューム満点と人気の駅弁となっており価格も680円とリーズナブルな価格で提供されています。

だまるの特製ソースがつけられたロースかつは肉厚でサクサクしており柔らかいパンに挟まれた食感が絶品と評判です。1度食べたらクセになると人気で、食べやすく半分にカットされているため、電車の中でも食べやすくです。また冷えていても美味しく食べられると人気です。

ボリューム満点で、片手間に食べられるサンドは新幹線の中でも仕事などをする方に人気の駅弁の1つであり、食べやすいサイズの為女性や小食の人にも評判です。

第17位:新幹線駅弁

Photo by Yuya Tamai

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第17位は、子供に大人気の駅弁で「新幹線弁当」というお弁当です。様々な系統の新幹線のケースに入った駅弁となっており、中には陶器の器のお弁当もあります。

食べ終わった後でも飾ることもでき、子どもや鉄道ファンから指示の高い駅弁となっています。子どもだけでなく、鉄道好きの人からも新幹線の器のお弁当は魅力的な物であり、コンプリートするために収集している鉄道ファンの人も多くいます。

Photo by kubotake

お弁当の具材もそれぞれ異なります子供の好きな具材が中心的となっていますので、お好みの具材と新幹線を見つけてみてはいかがでしょうか。新幹線などの乗り物が好きな子供から、鉄道ファンの大人まで見た目も楽しむことができる新幹線お弁当は、おすすめのお弁当です。

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第16位~14位

Photo by nappa

続いて新大阪の絶対食べたいおすすめの駅弁ランキング第16位から14位を紹介していきます。お腹いっぱい食べたい人のためにボリューム満点のお弁当から、いつでも温かいお弁当が食べられるように工夫してある駅弁もあります。

第16位:チキ弁

Photo by naitokz

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第16位は、新大阪駅構内のエキマルシェの、日清食品チキンラーメン食品関連が販売されているお店にある「チキ弁」です。チキ弁は、ご飯の上に鶏肉と鴨モモの炭火焼とチキンラーメンが乗せられている駅弁です。

チキラーハウスは新大阪駅にのみあるお店となっている為、チキ弁を購入できるのもこのお店のみとなります。また、チキ弁はいつでもアツアツの状態で食べる事ができます。

箱から1本の紐が出ており、紐を引っ張るとお弁当が加熱を始め温まる仕組みになっています。加熱時間はおよそ7分から8分ほどです。

第15位:鶏照焼き重

Photo byPerfectLinks

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第15位に入ったのは、二度愉しめるお弁当というキャッチフレーズが魅力の「鶏照焼き重」です。

鶏照焼き重は、見た目は鶏の照り焼きがご飯の上に乗せられているように見せますが、ご飯の間に鶏そぼろが入っている駅弁です。おかずも煮物とポテトサラダが付いているいためバランスのいい駅弁として人気です。

しっかり味のついた鶏照焼き重と鶏そぼろ2つを満喫して、仕事の疲れや旅行の締めとして満喫してみてはいかがでしょうか。

第14位:牛ステーキ重

Photo byReinhardThrainer

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第14位は、1929年の鉄道省公認出水駅汽車弁当店として駅構内での販売からお店が始まった松栄軒の「牛ステーキ重」です。

牛ステーキ重は、牛ステーキと牛そぼろが乗せられている豪華な駅弁です。ご飯は元から味付けがされており、濃厚な味わいなのがクセになると人気の駅弁の1つです。

贅沢な牛ステーキ重は、ボリューム満点のためお腹いっぱい食べたい人には特におすすめのお弁当となっています。病みつきになる人が多い牛ステーキ重は新大阪を訪れるたびに購入するリピーターも多くいます。

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第13位~11位

Photo by yto

続いて新大阪の絶対食べたい駅弁ランキングを第13位から11位まで紹介していきます。新大阪の伝統的なお弁当や大阪の名物が入っているお弁当・シンプルながらクセになると評判のお弁当がランクインしています。

第13位:八角弁当

Photo by mootoh

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第13位は、新大阪駅の伝統的な駅弁の1つと言われている「八角弁当」です。八角弁当は、煮物や焼き物など17種類のお惣菜が八角形の容器に綺麗に詰められているお弁当です。

八角弁当は、関西風の味付けにこだわったお弁当で、ダシの風味と素材を生かす優しい味と評判です。八角弁当1番のこだわりは、高野豆腐です。八角弁当の高野豆腐は噛んだ瞬間にダシが口の中に広がる1品となっています。

Photo by 4einstitute

ご飯は冷めていても美味しく食べられると評判で、日本の和食のお弁当で17種類の総菜が入っているのに価格もリーズナブルで手に取りやすいと新大阪駅構内で販売されている駅弁の中でも人気の高い駅弁です。

元祖日本の和食として評判のお弁当となっており、日本の観光客だけでなく海外からの観光客からも人気の高い駅弁です。

第12位:なにわ御膳

フリー写真素材ぱくたそ

第12位にランクインした新大阪の絶対食べたい駅弁当は、淡路屋が製造する「なにわ御膳」です。新大阪駅構内の駅弁がたくさん販売されているお店で入手可能です。

なにわ御膳は、大阪の名物が敷き詰められている魅力満載の駅弁となっており、値段も850円とリーズナブルな価格で大阪らしい食事を楽しめるお弁当となっています。

具材は、焼きそば・たこ焼き・串カツなどの大阪名物だけでなく、芋の煮つけやカボチャの煮つけ・焼き鮭などが詰め込まれています。

たこ焼き用のソースも付属されています。カボチャなどの煮つけも関西風のダシが染み込んでおり、絶品と評判です。大阪の名物を一気に堪能したい方におすすめのお弁当となっています。

第11位:目刺し弁当

Photo bysayama

ランキング第11位に選ばれた世間が選んだ食べたい駅弁当は、非常にシンプルなお弁当だが食べ応えがあると評判の「目刺し弁当」です。お弁当の具材は、白のおむすびが2個と目刺し2匹のみで、漬物としてたくあんがついているお弁当で価格も420円となっています。

売られている場所は、新大阪駅3階にある「米屋のおにぎり屋 菊太郎米穀店」で販売されています。魚沼産のこしひかりのおにぎりが絶品で具材との相性抜群と評判です。

目刺し弁当が販売されている米屋のおにぎり屋 菊太郎米穀店はおにぎりの専門店となっており、目刺し弁当以外にはもだし巻き弁当や鮭弁当も人気のお弁当となっています。

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第10位~8位

Photo by Tomotaka

続いて新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第10位から8位を紹介していきます。大阪名物のお弁当や他県の特産品を使ったお弁当などがランクインしており、また具材だけでなくパッケージなどにも魅力満載のお弁当となっています。

第10位:多幸重ね

Photo by jetalone

ランキング第10位に入った絶対食べたいと評判の人気駅弁当は、新大阪駅構内のたこ家道頓堀くくるが販売している「多幸重ね」です。お弁当が2段になっているボリューム満点のお弁当となっており、価格も1030円とボリューム満点の割にはリーズナブルな価格と好評です。

販売しているたこ家道頓堀 くくるは、大阪を中心として全国にお店を展開しているたこ焼き屋さんとなっておりお弁当にも、たこ飯が所狭しと敷き詰められています。1段目には他に大学芋が付けられています。

Photo by ume-y

お弁当の2段目は大阪で殆どの観光客が食べるたこ焼きです。たこ焼きはオーダーが入ってから焼くため出来立てのたこ焼きを食べることができます。1段目も2段目もタコづくしとなっており、タコが好きな人には最高のお弁当ですが、他にも魅力ポイントがあります。

お弁当を留めているシールは多幸みくじというおみくじになっており、運勢が書かれています。運勢のコメントは大阪弁で記載されておりユーモア抜群と言われています。

また、お弁当を購入した際に入れてくれる紙袋も楽しい大阪弁が記載されており大阪を食・言葉で味わえるとして人気を呼んでいます。

第9位:たこ膳

Photo bydesignermikele

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第9位は、タコ入りのご飯が詰め込まれた「たこ膳」です。たこ膳は、色々な種類のおかずが入っている為、味に飽きることなく満喫できるのが人気の秘密となっています。

また、たこ膳は磯の味わいがしっかりとついており美味しいと評判で、おかずも鶏のうま煮・牛肉煮・レンコン煮・カボチャ・コロッケが入っています。海の幸と陸の幸がどちらも入っているだけでなく、食後のデザートとしてわらび餅も付属しています。

数種類のおかずとデザートがセットになっている贅沢なお弁当ですが、価格は850円とリーズナブルな価格設定となっており、お店でも評判の駅弁の1つです。

第8位:かにめし

Photo by Richard, enjoy my life!

新大阪で食べたいおすすめの駅弁当にランキングしたのは、日本海で獲れるカニをふんだんに使用した「かにめし」です。かにめしは、セイコガニの卵巣やみそをほぐして炊き込んだご飯に紅ズワイガニ・ズワイガニの身をぎっしり乗せた贅沢なお弁当となっています。

容器はカニを模った容器となっており、蓋を開けると容器のはさみの位置に本物のカニのはさみが置かれており、カニの姿を忠実に再現しています。

炊き込みご飯も風味が良く絶品と評判になっており、容器はカニの形をしたユーモアがあるだけでなく、土に還る部分分解樹脂で作られています。環境にも優しいお弁当として知られています。

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第7位~5位

Photo by jetalone

新大阪の食べたい駅弁当の7位から5位に入ってきたのは、大阪の名物だけでなく他県の名物がランクインしています。新大阪駅の食べたい駅弁当7位から5位を見ていきます。

北海道の海の幸を満喫できるお弁当や、贅沢な海鮮丼・仙台名物の牛タンが食べられるお弁当が揃っています。新大阪で食べられる他県の名物を満喫しましょう。

第7位:三宝めし

Photo byprincesshoei0

新大阪で食べたい駅弁当人気ランキング第7位に入ったのは、通常は北海道の稚内駅で販売されている駅弁が新大阪で味わうことができる「三宝めし」です。

三宝めしは、旬の海鮮を新大阪で堪能したい人におすすめの弁当となっています。新大阪駅構内の「駅弁にぎわい」で入手することができる海鮮弁当です。

容器は3つの仕切りで分けられており、ズワイガニ・ウニ・鮭とイクラが入っています。お米の味も違っている為、それぞれのおかずで違う味を楽しむことができる豪華なお弁当です。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ズワイガニの下のご飯は酢飯になっていますので海鮮寿司のような味わいとなっています。ウニなどの豪華な具材の下には茶飯が入れられています。海鮮好きには最高のお弁当となっており、錦糸たまごも素材を引き立ててくれます。

ズワイガニ・ウニ・鮭・イクラが入っている豪華な海鮮弁当となりますが、価格は1150円とかなりリーズナブルな価格となっており北海道の海の幸を新大阪で安い価格で堪能できると評判のお弁当です。

第6位:うに・いくら丼

Photo by is_kyoto_jp

美味しい海の幸がランクインしています。新大阪で絶対食べたい駅弁当ランキング第6位は海の幸が満載の贅沢な駅弁です。新鮮な海の幸はとても美味しく6位にランクインしたのは、北海道の釧路駅で販売されている「うに・いくら丼」です。

北海道の新鮮な海の幸を新大阪で堪能できる贅沢なお弁当となっており価格も1230円とリーズナブルな価格設定となっています。ご当地グルメ以外は高価なイメージが持たれやすいですが、新大阪では比較的安価な値段で入手できます。

Photo by shogo4406

うに・いくら丼は、新大阪の駅構内の販売所「駅弁にぎわい」で購入できます。敷き詰められた酢飯の上に醤油漬けされたイクラと味付けがされたウニが乗っているシンプルなお弁当です。

シンプルなお弁当ですが、イクラは口の中でプチプチとはじける濃厚な味わいとコクがあり甘いウニのバランスが絶妙と大人気です。

お弁当の下の酢飯は、メインのイクラとウニの邪魔をしないように味付けされているため、バランスが良く絶品と言われており、値段以上に満喫できるお弁当として知られています。

第5位:牛たん弁当 塩味

Photo by G4GTi

新大阪で絶対食べたい駅弁当ランキング第5位は、日本各地にお店を展開している「利休」が販売している「牛タン弁当 塩味」です。新大阪駅構内で仙台名物の牛タンを入手できます。

お弁当の牛タンには塩ダレが染み込んでいるため下に詰められているご飯との相性が抜群と評判です。仙台名物の牛タンを新大阪で味わうことができるお弁当になっており、ご飯は白米ではなく仙台でメジャーの麦飯を使用しています。

Photo by fujikinoko

また、牛タン入りの南蛮味噌もお弁当に入っており、牛タンと南蛮味噌を交互に食べるのが病みつきになるとリピーターの多いお弁当でもあります。塩味がよく効いたお肉は柔らかく絶品でご飯が見えないくらい牛タンが乗せられている為贅沢なお弁当として人気です。

牛タンは高価なイメージのある食材となっていますが、販売されている牛タン弁当 塩味の価格は1100円と味やお米にもこだわった贅沢なお弁当が安い価格で新大阪で満喫可能です。

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第4位~2位

Photo by tamakisono

続いて新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第4位から2位を見ていきます。多くの人が行き交う新大阪で上位に入ってくるお弁当となりますので、時間帯によっては売り切れとなっていることが多いですが是非味わっていただきたいお弁当となっています。

第4位:ひっぱりだこ飯

Photo byDCChefAnna

絶対食べたい駅弁当ランキング第4位は、新大阪駅構内のアルデ新大阪で売っているたこのお弁当「ひっぱりだこ飯」です。ひっぱりだこ飯は淡路屋が製造しているお弁当となっており、お値段も1000円とリーズナブルな価格で堪能できるお弁当となっています。

お弁当は明石海峡大橋の開通を記念して製造・販売が開始されたお弁当で、タコ漁で使用するタコ壷のような容器が可愛いと、容器から楽しめるお弁当として人気が高いお弁当となっています。

Photo by sodai gomi

具材は、タコ・穴子の他に季節の旬な野菜が入っています。ご飯は、タコのダシを使った炊き込みご飯となっており、タコの風味と味がすべてに入り込んだタコ三昧のお弁当です。

容器はタコ壷の形をした陶器となっていますので、食べ終わった後の容器をお土産として持ち帰る人も多くいます。綺麗に洗ってインテリアにしたり、小物入れや子供の貯金箱にする人などが多いです。

第3位:旅の幕の内弁当

Photo by ugainovel

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第3位は、新大阪駅構内のアルデ新大阪にある淡路屋が製造している「旅の幕の内弁当」です。中身は、四角形の容器に9つに区切られたおかずが詰まっているお弁当となっています。

ご飯は、赤飯・白飯・たこ飯の3種類のご飯が入っており、ご飯に飽きることなく満喫できるようになっています。おかずは全部で6種類あり、牛肉煮・卵焼き・がんもどき・焼き鮭・かまぼこなどのメニューとなっています。おかずのメニューは時期などにより変動することがあります。

少しずつのおかずと3つの味の違うご飯を少しずつ食べられるとして人気の旅の幕の内弁当は価格も850円とリーズナブルな価格で堪能できるようになっています。

第2位:なにわ満載

Photo by Kanko*

絶対食べたい駅弁当ランキング第2位は、新大阪駅構内やコンコースなどに幾つかある「デリカステーション」で購入できる大阪の郷土料理が味わえる「なにわ満載」です。

販売している場所が駅構内や周辺・ホームにもありますので、迷ってやはりなにわ満載を購入したい場合でも戻らずに入手できるお弁当です。

お弁当は、名前の通り大阪の郷土料理が揃っているボリューム満点のお弁当となっており、大阪の味を満喫したい方におすすめです。
 

Photo by Yuya Tamai

具材は、大阪名物の代表であるたこ焼きの他に牛肉串カツ・お好み焼きなどの具材が入っており、大阪の名物が全て詰め込まれている魅力溢れる1品です。

ごはんも、白ご飯とはべつにかやくご飯も入っています。また、ご飯やおかずだけでなくなにわ満載にはデザートも付属しており、デザートはみたらし団子となっています。

価格も大阪名物がたくさん入ってデザートまで付属していて1080円となっており、大阪名物を1つのお弁当でリーズナブルに食べられるお弁当として大人気となっています。

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第1位

Photo by rhosoi

最後は数多く販売している新大阪駅の駅弁で絶対に食べたい駅弁当ランキング第1位になった駅弁を紹介します。価格・味・おかずとすべて満足できるお弁当となっており、売り切れとなることが多々あるお弁当となっています。

世間の人々が選んだ新大阪のランキング第1位の駅弁を1度は食べてみたいという方は、余裕を持って早めの時間に購入することをおすすめします。ランキング第1位の味を存分に満喫しましょう。

第1位:旅のにぎわい御膳

Photo by jetalone

新大阪の絶対食べたい駅弁当ランキング第1位に輝いたのは、新大阪駅構内のエキマルシェ内「駅弁にぎわい」で販売されている淡路屋の「旅のにぎわい御膳」です。量も多すぎず少なすぎず調度いいバランスのお弁当として知られており、幕の内弁当が好きな方にはおすすめです。

たくさんのおかずが入っているのに価格が1000円とコストパフォーマンス抜群と言われているお弁当です。少しずつ色々な味のおかずを楽しみたい方に最適のお弁当となっています。

コストパフォーマンス抜群の旅のにぎわい御膳は、味も申し分ないと評判となっており、全ての面において最適のお弁当と高い評価を得ているお弁当です。

旅のにぎわい御膳の魅力

Photo by Richard, enjoy my life!

旅のにぎわい御膳の魅力はバラエティー豊かな具材です。ご飯は赤飯とたこ飯となっており、おかずは串カツ・たこ焼き・牛肉・煮物・焼き鮭・卵焼きなどが入っており、大阪名物がたくさん入っています。

また、おかずの種類だけでなく彩りも鮮やかなお弁当は、味だけでなく見た目も楽しめるところが魅力となっており、第1位となっています。

新大阪駅の美味しい駅弁を食べよう!

Photo by nekotank

毎日多くの人が行き交う新大阪駅では、美味しい駅弁が数多く用意してあります。新大阪で入手できる駅弁は、ランキングに入っている品物の他にも、大阪名物の品物から、北海道の海の幸が堪能できる物まで様々あります。

駅弁は、駅構内や周辺で購入することができますので、時間ギリギリまで迷うことができます。旅行の帰りや仕事の帰りに新幹線に乗りながら美味しい新大阪駅の駅弁を満喫しましょう。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング