【コーヒーカップ】おしゃれなブランドおすすめ7選!プレゼントに人気の商品も

【コーヒーカップ】おしゃれなブランドおすすめ7選!プレゼントに人気の商品も

コーヒーを飲む時どんなカップを使いますか?コーヒーカップはコーヒーを飲むためのカップです。おしゃれなコーヒーカップを使えば、日々のコーヒーをよりおいしく楽しむこともできるでしょう。今回は日々を彩るおしゃれなコーヒーカップを、選び方と合わせてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.コーヒーカップはおしゃれなものにこだわりたい
  2. 2.コーヒーカップとティーカップの違いとは?
  3. 3.プレゼントにおすすめのコーヒーカップは?
  4. 4.おすすめのおしゃれなコーヒーカップブランド 7選
  5. 5.コーヒーカップはプレゼントにもおすすめ!おしゃれなものを贈ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コーヒーカップはおしゃれなものにこだわりたい

Photo byEngin_Akyurt

普段コーヒーを飲む時、どんなカップを使いますか?マグカップを使うという方も多いと思いますが、お店で使うようなおしゃれなコーヒーカップを使うと普段のコーヒータイムがぐんとおしゃれなものになるかもしれません。

もちろんおしゃれなだけではなく、コーヒーをおいしく飲むためにはコーヒー専用のカップであるコーヒーカップを使うのが一番です。毎日のコーヒータイムをおしゃれで特別なものにするためにも、おしゃれなコーヒーカップを選ぶポイントについてご紹介していきます。

コーヒーカップとティーカップの違いとは?

Photo bygadost0

ところで、コーヒーカップと似たようなものでティーカップがあります。これらの違いは何なのでしょうか?結論からいうと、コーヒーカップはコーヒーが冷めにくいよう分厚く、ティーカップは冷めやすいように薄く作られています。

また、コーヒーカップはコーヒーの香りを楽しめるよう、ティーカップと比べて間口が狭い筒型が多いのも特徴です。おしゃれなカフェでコーヒーの良い香りに包まれホッとしたという経験がある方も多いでしょう。

コーヒーをよりおいしくおしゃれに味わうためには、コーヒー専用のカップであるコーヒーカップを使うのは大切なポイントなのです。

ティーカップには早く冷めるための工夫がしてある

Photo bycongerdesign

コーヒーカップが冷めにくくティーカップが冷めやすいように作られているのは、コーヒーと紅茶では淹れ方が違うからです。コーヒーは少し冷めたお湯を使いますが、紅茶は熱湯で淹れることが多く、飲むために少し冷めるのを待つ必要があります。

そのためティーカップは、紅茶が早く冷めて飲めるように、冷めやすい工夫がされているのです。反対にコーヒーは、もともとコーヒーカップに注いですぐに飲める温度のため、少しでも長い時間温かさを保てるように作られています。

コーヒーカップもティーカップも、どちらもコーヒーと紅茶をよりおいしく飲めるように工夫された専用のカップです。おしゃれなデザインと合わせ、そういった機能面にもぜひ注目してみてください。

プレゼントにおすすめのコーヒーカップは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなコーヒーカップはプレゼントにぴったりのアイテムでもあります。コーヒーをよく飲む方であれば、おしゃれなコーヒーカップはコーヒータイムをより良くおしゃれなものにしながら、さらに実用的なものでもあるのでプレゼントとして贈りやすいでしょう。

価格帯も手頃なものから高級なものまでありデザインも豊富です。中にはメッセージ性のあるおしゃれなデザインのコーヒーカップもあります。結婚祝いや誕生日などにぴったりのものを選べばきっと喜ばれるでしょう。

有名ブランドのものがおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーヒーカップは世界的に有名なブランドからも発売されています。こういった高級ブランドのおしゃれなコーヒーカップも贈り物としては喜ばれるでしょう。

特に、結婚祝いや結婚記念日、引き出物、還暦や成人などの記念日に贈る場合、有名ブランドのおしゃれなコーヒーカップはきっと特別感のあるものになるはずです。

有名ブランドのコーヒーカップは洗練されたおしゃれなデザインのものも多いですが、コーヒーカップとしてはやはり高い価格のものもあります。

中にはかなり高額なものもありますが、だからこそ貰った側は喜んでくれるはずです。特別な日のおしゃれなプレゼントとして、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

ソーサ―とセットになったものを

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーヒーカップをプレゼントとして贈る時、おしゃれなコーヒーカップとソーサーがセットのものを選ぶのもおすすめです。おしゃれなコーヒーカップはソーサーとセットのものも売られています。

普段使いの場合はコーヒーカップ単体でも十分ですが、お客さんが来た時などにはソーサーに乗せて出すとぐっとおしゃれ度が増し、カフェのようなおしゃれな雰囲気を演出することができます。

もちろん来客時だけではなくおうちのコーヒータイムを少しおしゃれにしたい時、誕生日会など特別な日を彩りたい時などにもおすすめです。コーヒーカップとソーサーがセットの場合はデザインが統一されているので、よりおしゃれで特別感のあるテーブルを演出することができるでしょう。

おすすめのおしゃれなコーヒーカップブランド 7選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それではおしゃれなコーヒーカップのブランドについてご紹介します。おしゃれで手頃な価格のものから特別なプレゼントにぴったりな有名ブランドのものまで紹介しています。

日々を少しおしゃれに彩る自分用としても、大切な人に贈るプレゼント用としても、コーヒーカップをお探しの時はぜひ参考にしてみてください。

シンプルでおしゃれなデザインが魅力「KINTO SCS-S03 マグ ネイビー&ピンクベージュ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「KINTO SCS-so3 マグネイビー&ピンクベージュ」は、シンプルで温かみのあるデザインが魅力の、日本製のペアマグカップです。ペアのコーヒーカップなので結婚祝いや新築祝い、両親への結婚記念日のプレゼントとして贈るのもおしゃれかもしれません。

このコーヒーカップは「SLOW COFFEE STYLE」をコンセプトに、珈琲をゆっくりと飲む贅沢な時間を演出できるようにつくられました。ろくろで1つ1つ作られているので2個と同じものはなく、手作りだからこその温かみもおすすめです。

電子レンジ、食洗器が使えるのも実用的で嬉しいポイントです。丸みを帯びたおしゃれなフォルムはどこか北欧の雰囲気もあるので、北欧好きの方もぜひ手に取ってみてください。

KINTO SCS-S03 マグ ネイビー&ピンクベージュ

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

日本の洋食器の老舗「ノリタケ アミ ティー・コーヒーカップ&ソーサー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Noritake(ノリタケ)は、1904年に創業された日本を代表する洋食器ブランドです。代々伝えられてきた技術で作られるコーヒーカップは洗練されたおしゃれなデザインが魅力的です。

特におしゃれなポイントは、カップの金と銀の取っ手、ソーサーの底にデザインされた金と銀の輪のデザインです。

真っ白なコーヒーカップに金と銀のアクセントがとてもおしゃれで美しく、使うだけでコーヒータイムの食卓を高級なものに変えてくれるでしょう。ただし、こちらのコーヒーカップは金と銀が使われているので、電子レンジは使えません。

また、食洗器も装飾がはがれてしまう可能性があるので、使用しないほうが良いでしょう。大切に使っていつまでもおしゃれさを損なわないようにしてみてください。

ノリタケ アミ ティー・コーヒーカップ&ソーサー

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

フィンランドの人気ブランド「ARABIA Paratiisi コーヒーカップ&ソーサー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧の国フィンランドの人気ブランド「ARABIA」からはおしゃれなアンティーク食器がたくさん販売されています。シリーズもいろいろあって、Paratiisi(パラティッシ)もその1つです。

パンジーなどの花々や、りんごやぶどうなどの果物のイラストが描かれたおしゃれなコーヒーカップは、そこにあるだけで食卓を華やかな印象にしてくれるでしょう。コーヒーカップはもちろん、ソーサーに描かれた大ぶりなイラストはインパクトがありとてもおしゃれです。

コーヒーカップを手に取った時にパッと目に入るようになっているのもおすすめポイントです。もちろん北欧系の食器やおしゃれなインテリアに合わせることもできるので、北欧好きの方はぜひチェックしてみてください。

ARABIA Paratiisi コーヒーカップ&ソーサー

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

洗練されたおしゃれなデザインが特徴「BODUM BISTRO ダブルウォールマグ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「BODUMBISTROダブルウォールマグ」は、温かい飲み物にも冷たい飲み物にも使えるおしゃれで便利なコーヒーカップです。二重構造のコーヒーカップは保温性が高く、長時間温もりを保ってくれます。

反対に、冷たい飲み物を飲む時は冷たさを保ち、さらに二重になっているおかげで冷たい飲み物を飲む時に困りがちな結露も発生しません。

食器洗浄機や電子レンジも使えるのでお手入れも簡単です。ガラス製のクリアなデザインなので、家や職場、普段使いや来客用など、どんなシチュエーションでも使うことができるでしょう。

BODUM BISTRO ダブルウォールマグ

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

品質の高さが魅力「GUSTAVSBERG サリックス コーヒーカップ&ソーサー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)は、北欧の国フィンランドの老舗ブランドです。伝統的な製造方法で作られる食器の数々はどれも味わい深さと高級感を合わせ持ったデザインになっています。

「GUSTAVSBERG」にはいろいろなシリーズがありますが、その中でもサリックスは、控えめながら上品な雰囲気のシリーズです。

コーヒーカップとソーサーそれぞれに柳の葉が描かれたこちらの商品は、モノトーンデザインで性別や世代に関わらず使えるおしゃれなセットです。母の日や父の日、誕生日などのプレゼントはもちろん、引き出物などにも良いのではないでしょうか。

GUSTAVSBERG サリックス コーヒーカップ&ソーサー

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

フランスの高級ブランド「HERMES ウォーク・イン・ザ・ガーデン コーヒーカップ&ソーサー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「HERMES(エルメス)」は誰もが知るフランスの高級ブランドです。バッグなどをイメージする方も多いかもしれませんが、実はコーヒーカップなどの食器の類も作られています。

そんなエルメスの「ウォーク・イン・ザ・ガーデン」は、その名前の通り草花をモチーフにしたデザインのシリーズで、アーティストのナイジェル・ピークが手掛けました。

ナイジェル・ピークが自然の中を散策した時にインスピレーションを受けたというデザインは、高級感の中にも温もりがあります。プレゼントとしてはもちろん、一度買ったらずっと大切に使いたくなるおしゃれなコーヒーカップです。

HERMES ウォークインザガーデンコーヒーカップ&ソーサー

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

北欧の老舗ブランド「Royal Copenhagen プリンセス ブルー カップ&ソーサー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「Royal Copenhagen(ロイヤルコペンハーゲン)」はとても有名な北欧の高級ブランドです。その名前は、一度は耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

その歴史は古く、18世紀に科学者のミューラーが、デンマークで初めて磁器焼成に成功したことがロイヤルコペンハーゲンの始まりでした。以来、上流階級の人々に愛され、今もそのおしゃれで上品な食器は多くの人に愛用されています。

「プリンセスブルーカップ&ソーサー」の美しい白地に映えるブルーはコペンハーゲンブルーと呼ばれ、その独特の鮮やかさにはコーヒーを飲むたびに目を奪われてしまうかもしれません。

プレゼントとしておすすめなのはもちろん、日々を少し高級なものにしたい時に使ってみてはいかがでしょうか。

プリンセス ブルー カップ&ソーサー

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

コーヒーカップはプレゼントにもおすすめ!おしゃれなものを贈ろう

Photo bykaboompics

リラックスタイムや気分転換にコーヒーをよく飲むという方はきっと多いでしょう。その時間をおしゃれなコーヒーカップで彩れば、より素敵でおしゃれなものになるはずです。

また、おしゃれなデザインのものがたくさんあるコーヒーカップはプレゼントの王道アイテムでもあります。自分の時間も他人の時間もおしゃれにできる素敵なコーヒーカップをぜひ探してみてください。

プリンセス ブルー カップ&ソーサー

サイトを見る

HERMES ウォークインザガーデンコーヒーカップ&ソーサー

サイトを見る

GUSTAVSBERG サリックス コーヒーカップ&ソーサー

サイトを見る

BODUM BISTRO ダブルウォールマグ

サイトを見る

ARABIA Paratiisi コーヒーカップ&ソーサー

サイトを見る

ノリタケ アミ ティー・コーヒーカップ&ソーサー

サイトを見る

KINTO SCS-S03 マグ ネイビー&ピンクベージュ

サイトを見る
菊月いつか
ライター

菊月いつか

食べることが大好きです。全国からグルメの集まる東京だからこそ味わえる味を探して美味しいお店巡りをするのが楽しみ。でも、本場の味を求めて全国各地へ行くのもいいですね。美味しいものはもちろん、生活に役立つ情報をお届けできるようにたくさんの記事を書いていきます!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング